場違いかもしれませが、ベースボールパーク北広島に期待してますか?

ゲスト さん

厳選PICK UP 店舗情報

解決済みの質問

場違いかもしれませが、ベースボールパーク北広島に期待してますか?

カテゴリ:アダルト全般

日ハムのベースボールパークが北広島になりました。正直サプライズでびっくりです。
札幌の中心部からのアクセスも変わり、すすきの の人の流れも少し影響を受けると感じました。
歓楽街と球場はある程度近い方が栄えませんか?すすきの とベースボールパークは全く異質でしょうか?飲み屋やスポーツバーも球場と近く無いと盛り上がりにくいのでではと?どうでしょうか?

投稿者:右曲がりの貴公子さん
質問日時:2018/03/28 14:50:18 解決日時:2018/04/02 12:38:00 回答数:4 閲覧数:127
解決済み

ベストアンサーに選ばれた回答

お疲れ様です!私の得意分野でしょうか?w2年連続開幕戦に行けたLAWSONです!
私は正直北広島が良かったですね。真駒内って母親や妹の話によると結構不便とか。そんなに不便なら駅を作ると言う話になってる北広島がいいと思いましたし、JR北広島駅から新球場は歩いて20分とか。20分なら全然私は許容範囲内です!←実際厚別開催のコンサドーレは最寄り地下鉄大谷地駅から厚別競技場は25分。仮に駅ができなくてもOKですね。

本題ですが確かに足は遠のくと思います。今まではホント通りすがり的な感じだったので勝った勢いで、負けてヤケクソですすきの!なんて事が出来たでしょうが北広島、真駒内となるとどちらも方向は正反対ですよね。私が以前までにやってた事が出来なくなりますね…でもそもそもどうですかね。結構体験談見てるとハム帰りに寄った!って方、結構見られるのですすきのにとっても地下鉄にとっても損失は大きいと思います。元も子もない事をいえば色々考え方はあると思います。

投稿者:LAWSONさん
回答日時:2018/03/31 02:31:18
ベストアンサー

質問した右曲がりの貴公子さんからのコメント

生粋の日ハムファンLAWSONさんをベストアンサーにさせていただきます。
すすきの もベースボールパークも盛り上げていって下さい。LAWSONさんの活躍に期待しています。皆様ご回答ありがとうございました。

コメント日時:2018/04/02 12:38:00
この質問・回答は役に立ちましたか? 役に立った
現在、この質問・回答に0人が役立ったと言っています
その他の回答

すすきのでお店をやっています。

野球観戦帰りのお客様がけっこういらっしゃったので、今回の決定は非常に残念です。

北広島になると、車で球場に向かう人も多くなるでしょうし、すすきのには寄らないでしょう。

野球ファンとしては、ボールパーク構想は嬉しいのですけどね。

投稿者:にゃんこさん 回答日時:2018/03/31 17:47:34

こんにちは^^

日ハムのベースボールパークが北広島に決まったことで、道外にいらっしゃる日ハムファンの方の観戦に来る際及び選手・球団の方の球場へ向かうのが千歳空港から少し近くなり便利になったかも!?
北広島にとっては、札幌のベッドタウン的存在から一歩踏み出せる期待が大きくなり、市の活性化に繋がるのは大きな喜びでしょう。
歓楽街との関係ですが、観戦とすすきのがセットの方には反対意見かもしれませんね。
反対に別々という方には、行くのに遠くなるか近くなるかの問題でしょう。

私自身は別々の方なので特に反対でも賛成でもなく、別々に栄えていくことだろうと思っており、北海道全体からみると栄える場所が分散され一極集中の緩和となりいいのではないかなとも思っております。
また、ベースボールパークとして広い敷地があり選手とチームの環境が充実して周辺地域からの集客のしやすさ、それに札幌ドームでプレイする側からの球場への改善要望、観戦する側からの見やすさと安全など札幌ドームでの反省点が盛り込まれればいい球場となると思っております。

投稿者:ちかぽんさん 回答日時:2018/03/28 16:29:44

右曲がりの貴公子さん、こんにちは。

ある意味で下馬評通りの結果に落ち着きましたが、
土地の無償貸与や固定資産税の10年間免除など誘致する上での好条件を提示したり、
計画地の大半が更地で整備を行う際に障害となる物の少なさ&インフラが拡張しやすい
等々の優位さがありましたね。真駒内案ですと誘導もあったのか?反対派の報道があったりと
基本段階としての条件提示としては大きすぎる差があったと思います。

当然、交通アクセスも変わるでしょうから地下鉄メインでの移動がJRへと様変わり
しますから商業圏を含めた附帯的な経済効果は年数十億の違いが出てくると思いますし
高速道路を含めた幹線道路からのアクセスも札幌市内を通過しないので利便性としては
優位なのかもしれませんね!

ちなみに・・・
地下鉄さっぽろ駅→真駒内駅 所要時間18分
JR札幌駅→北広島駅 所要時間 快速で16分
時間的な要素だけ考えても北広島・真駒内共に大差がないのでボールパークに新駅が
でき、車両編成&本数を増やすことができたら輸送インフラは問題ないと思いますし、
札幌市営地下鉄では出来なかったことですが、JRですと野球観戦チケットにボールパーク
までの往復乗車券のセット販売を行い、利用者増を狙った企画を考えるかもしれません。

すすきのも東豊線沿線ですので、野球観戦の後に立ち寄り易い街でしたが移転して
しまうとスポーツバーでの試合観戦が目当てでない限りは直接的に降り立つことが
難しくなるので、ドーム利用客の経済的損失は大きくなると思います。
また、北広島へ本格的に移転してしまうと、交通アクセス的に新札幌が中継点になると
思いますので、場合によっては新札幌界隈の再開発が進むような気がしますし、
すすきの立ち寄りだったのが、自宅近辺の最寄り駅繁華街で一杯!という構図に
変化していくのかもしれません。
真駒内地区も冬季オリンピックが開催されると復活の兆しがあるかと思いますが、
スマッシュ的なもので終わりそうな感があり、長期的展望で考えると厳しいかなと感じます。

すすきのにとっては、直結できる交通インフラの地に決定してほしかった
というのが本音なのかもしれませんね。

投稿者:paruさん 回答日時:2018/03/28 16:21:13